桜中学 友の会ブログ

金八先生への愛を変態的に語ってます

3年B組金八先生シーズン2おすすめ回・見所解説

 どうも。あやねです。

第1シリーズの紹介からかなり間が空いてしまいました。

 

今回は金八先生で最も人気が高い第2シリーズをご紹介したいと思います。

大好きなシーズンで大好きなクラスなのでワクワクしながら書いています。

 

実はよくものまね番組のパロディーで真似されるオープニングは初代ではなく、

第2シーズンのオープニング。

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171002224821p:plain

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171002224928p:plain

さすが先生、ランニング中の外国人美女とフランクに会話なんてしちゃいます。

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171002225010p:plain

何言ってるのかは分からないみたいですけど

 

第2シリーズといえば、なんといっても加藤優

f:id:kinpachi3bsensei:20171002225433p:plain

実は彼の初登場は第5話。

加藤は荒谷二中の転校生(問題児として荒谷二中から追い出された)として3年B組の仲間となります。

最初はぶっきらぼうで挨拶もできないような子でした。

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171002230133p:plain

中島みゆきの「世情」が流れるこのシーンが有名すぎて

加藤優ってやんちゃな不良というイメージを持っている方が多いと思います。

 

声を大にして言いますが

それは違う!!!!!!!!!

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171002230658p:plain

加藤は生意気で不器用だけど

 

それは大人達が自分たちに理不尽な態度をとるからであって

f:id:kinpachi3bsensei:20171002230843p:plain

本当は誰よりも心優しく友情に熱い奴なんだ!!!(絶叫)

 

そんな加藤のことを知っているから中島みゆきの世情が流れるシーンは

「違う!加藤は悪くない!誤解なんだ!!!」と弟と一緒に大号泣してました。

 

 

ちなみに個人的な好きなシーンが学校に馴染んできた頃に

クラスの朝礼で好きな曲をみんなで歌うことになり、

金八が加藤にどんな曲がいいか尋ねるシーンで

f:id:kinpachi3bsensei:20171002231544p:plain

「・・・YMCAとかかな・・・(小声)」

 

めっちゃかわいい♡

それに対して全力でYMCAを歌ってあげる3-Bの生徒達

f:id:kinpachi3bsensei:20171002231925p:plain

最 高 の ク ラ ス か よ

 

さて加藤優語りが長くなってしまいましたが加藤以外にも私お気に入りの生徒を紹介します。

 

野沢純一

f:id:kinpachi3bsensei:20171002233134p:plain

勉強はできるけど、気弱で少しドジな生徒です。

特に彼をフォーカスしたエピソードはないんですが、

彼の前の席が3-Bイチのやんちゃ松浦悟の席なんですね。

 

よく休み時間に松浦は後ろの野沢の机を椅子にすることが多いんですが

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171002233829j:plain

野沢は松浦が座っても、この机のわずかなスペースで一生懸命勉強してるの!!

 不 憫 ! !

 

でも第23話では、はじけてツイストを踊る野沢を見ることができます!お宝映像!

f:id:kinpachi3bsensei:20171002234433p:plain

 

では、ここで第2シーズンのおすすめ回をご紹介していきます。

 

第6話「腐ったみかんの方程式 その2」

f:id:kinpachi3bsensei:20171002234924p:plain

転校してきたがうまく馴染めない加藤は学校を抜け出し、

不良のたまり場といわれている「スナックZ」に逃げ込む

f:id:kinpachi3bsensei:20171002235035p:plain

なんとか加藤に学校に来て欲しい金八がとった驚きの作戦とは・・・

 

 

第11話「クソまみれの英雄達」

金八好きの中でこれをNo.1エピソードにする方も多い程、人気の回です。

 

ある日、1時間目の授業に出なくてもいいから

男子5名ぐらいに手伝って欲しいことがあると言い出す金八

 

その手伝いは「物事の原理を考えるぐらいの頭脳が必要」

と聞いてクラスイチのガリ勉 平尾久之も手伝いに参加することに

f:id:kinpachi3bsensei:20171003000008p:plain

意気揚々と手伝いに向かう男子たちであったが

f:id:kinpachi3bsensei:20171003000139p:plain

手伝いとは男子トイレの詰まりを修理することだった!!

f:id:kinpachi3bsensei:20171003000411p:plain

最初は平尾はもちろん、嫌がる男子一同であったが

一つの偶然がきっかけで

f:id:kinpachi3bsensei:20171003000544p:plain

f:id:kinpachi3bsensei:20171003000608p:plain

平尾の闘争心に火がつき、みんなも真剣になっていって・・・

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171003000706p:plain

タイトルはあれですが、見た後の爽快感は抜群な作品!!

 

 

第15話「生きることは学ぶこと」

 

この笑顔がベリーキュートで3-Bの癒し系の土屋英樹ですが、

実は彼には両親がおらず、姉と一緒に暮らしています。

f:id:kinpachi3bsensei:20171003001057p:plain

 

彼のお姉さんは高校には行かず

フラワーショップというキャバレーで働いて生活を支えています。

源氏名はさくらですが本名は珠子さんというそうです。

f:id:kinpachi3bsensei:20171003002118p:plain

 

珠子さんは明るいんですが、少し強引なところがたまにキズ。

そして、珠子さんはある目的の為に金八に週3日国語を教えてもらいます。

f:id:kinpachi3bsensei:20171003001623p:plain

 

一生懸命に勉強し、テストの点数も伸びてきて

その目的を果たそうとする珠子さんでしたが、

今まで勉強してきたことで、あることに気づきます。

f:id:kinpachi3bsensei:20171003002505p:plain

 

勉強とは、学ぶとは、学問とは・・・そんなことを改めて考えさせられる回です。

 

他にも

クラスの絆を描いた第7話、8話の「3B学習発表会」や

テレビでも有名な第23話、24話の「卒業前の暴力」もおすすめです。

 

あと私が本格的にはまったのは第4話「人助けカンパ事件」で・・・あ〜もう語りきれないぐらい楽しい回がたくさんあります。

 

最終回での別れが惜しくなるような作品ですので

金八初心者の方はまずは第2シリーズがオススメです。

f:id:kinpachi3bsensei:20171003003629p:plain

 

 

最後に小ネタなんですが

卒業式後の謝恩会で3-Bのテーマソングを歌おうと

この第2シリーズの主題歌である「人として」をみんなで歌うんですが

今までこの歌を歌う描写一切なかったのに、

なぜかみんながいきなり歌える不思議。

f:id:kinpachi3bsensei:20171003003805p:plain

この怪現象はほとんどのシリーズで起こるお約束になってますので他のシリーズでも是非チェックしてみてください。

 

さて次は色々と革命が起こった第3シリーズ

今度は早いうちに書き上げたいと思います!