桜中学 友の会ブログ

金八先生への愛を変態的に語ってます

3年B組金八先生シーズン3おすすめ回・見所解説

どうも。あやねです。

今回は1988年に放送された第3シリーズに関して書いていきたいと思います。

f:id:kinpachi3bsensei:20171003203634p:plain

昭和最後の本シリーズはなんと全シリーズから7年も経過しています。

 

その間も年に1回ペースでスペシャル版を放送していたのですが

第2シリーズで小学1年生だった子が第3シリーズで中学3年生。
そう考えるとかなり時間が経過していますね。


前回、第3シリーズは革命的だったとご紹介しましたが、

それがなぜかというと

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171003203827p:plain


・金八が桜中学校から松ケ崎中学校に赴任

よくよく考えると公立学校の教師がずーっと同じ中学を担当しているのを変ですよね。


・全12話

金八先生を知らない方に言うと、まず驚かれるんですが金八先生は基本的に1シーズンに22話から25話程度の2クールで放送されます。
それが今作だけは武田鉄矢さんのスケジュールの都合なのか半分の12話。

 「これじゃあ、今までのファンからしたら物足りないんじゃないの?」

と思うと思いますが、
ご安心ください。この12話に凝縮されています。

 

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171004211102p:plain

 ・副担任
なんと松ケ崎中学校には副担任制度がありまして、その副担任がケン・イシグロ
最近は平野ノラに電話をよくかけることで有名な石黒賢さんです。

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171004211533p:plain

私の中では海外事業部のイメージが強い(※ショムニ

 

そしてなにより・・・

 

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171004213604p:plain


金八が結婚して子供までいる!!!
スペシャルでこの辺は少し触れているんですが、

初見のときはスペシャルとばして見ていたのでマジでびっくりした。

 

そして第3シリーズは有名になる前の役者さんたちが生徒役で多く出ているのも特徴


まずは元SMAPの森くん

f:id:kinpachi3bsensei:20171004213237p:plain

そしてV6の長野くん

f:id:kinpachi3bsensei:20171005220602p:plain

萩原聖人さん

f:id:kinpachi3bsensei:20171004213316p:plain

 

そして浅野忠信さんまで

f:id:kinpachi3bsensei:20171004213204p:plain



しかしここまで有名になると思わなかったのか、

彼らにフォーカスを向けた話がないんですね!!

 

さてさて前置きが長くなりましたが、

そんな7年ぶりの金八先生の第1話のタイトルはずばり!

 

 

「ウンコの旅」

 

もう1回言うね

 

 

「 ウ ン コ の 旅 」


どんな話だよ!という方々のためにあらすじ(ネタバレ含む)をご紹介します。


ダイエットや親の共働きが増えて、両親は不在なことが多いことから
最近の中学生は食事を抜くため、どうやら健康的な便が出ない中学生が多いらしい。

 

第一話の主人公の加藤敏治もその一人

f:id:kinpachi3bsensei:20171004213846p:plain


幼い弟と妹だけで夕食はカップラーメンという生活をしています

(なんという現代っ子

f:id:kinpachi3bsensei:20171004212030p:plain

 

それではいけないと金八は加藤の家を訪問し、

肉野菜炒めをつくってあげます。

f:id:kinpachi3bsensei:20171004212627p:plain

f:id:kinpachi3bsensei:20171004212640p:plain


なんとなく食の大切さを知った加藤は朝食を食べて登校してきます。

f:id:kinpachi3bsensei:20171004211034p:plain

 

実は加藤は切り絵が趣味でなかなかの腕前なのですが

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171004211001p:plain

 

「先生、夜食うとウンコちゃんと出たし、朝食うと力が入るね」

「先生にやろうと朝、急いでつくってきたんだ!」

と加藤は金八にあるものを手渡します。

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171004210942p:plain

 

お い お い マ ジ か よ !


このエピソードでぐっと心をつかまれましたね、私は。
もう加藤優も大好きだけど加藤敏治も大好き。
ちなみにこの後第3の加藤として加藤バーバラも出てきます。

 

 

そういうわけで割とコメディ色が強い第3シリーズ。
私のおすすめ回をご紹介していきます。

 

 

 

第3話「穴があったら入りたい」

f:id:kinpachi3bsensei:20171004214020p:plain

勉強もできず、自分の存在価値もよく分からない三浦泰久は

クラスに馴染めず保健室登校の3B生 水野君恵との出会う。

f:id:kinpachi3bsensei:20171004214803p:plain

 

 

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171004214825p:plain

お互いが出会ったことから

三浦は勉強、水野は教室に戻ることへ少しずつ意識が変わっていって・・・

 


いやぁ、中学時代って自分の存在がよく分からなくなって急に自意識過剰になって恥ずかしくなったりしますよね。

三浦もそんな生徒の一人なんですが、彼の逃避行動が

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171004214844p:plain

f:id:kinpachi3bsensei:20171004214904p:plain

穴 を 掘 る

え!タイトル比喩表現じゃなくてストレートにこのこと言ってたの!?

 


第5話「男は心だ!」

f:id:kinpachi3bsensei:20171005220241p:plain

お寺の息子である鶴田竜一は幼馴染で学級委員の梅田恵美に恋している。
恵美は容姿端麗でテニス部主将という才色兼備っぷり。

f:id:kinpachi3bsensei:20171005220523p:plain

 


身分違いの恋を隠しながら生きていた鶴田にある日、事件が起こる・・・


このお話は本当にラストシーンが好きで

テニスをしている恵美の姿を金八と見ながら鶴田は言います。

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171005220653p:plain

f:id:kinpachi3bsensei:20171005220714p:plain

「俺、あの人(恵美)より長生きしようと思ってる

絶対俺が残って、あの人の葬式にはお経をあげてやるって決めてるんだ

他の坊主にはお経読ませない・・・それでいいんだ」

 

 

今までドラマで聞いたどんな愛の言葉より胸にきた・・・

 

 

第9話「俺の仕事」

f:id:kinpachi3bsensei:20171005221108p:plain

f:id:kinpachi3bsensei:20171005221226p:plain

無愛想でつっぱっている柿野啓太郎の母親の仕事はTV局に勤めているため、
実は家のことを自分でこなし、母親をサポートする孝行息子

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171005221316p:plain

そんな彼の離れて暮らす姉が結婚することになり、納得できない柿野は、ある日クラスメイトの誤解から大ゲンカをしてしまって・・・

 

 

お話としてもとても面白いのですが、なんといっても見どころは


再び登場 武田鉄矢(9年ぶり2回目)

f:id:kinpachi3bsensei:20171005221712p:plain

また武田鉄矢が今度は俳優 武田鉄矢役(刑事物語の撮影中)で登場します。

f:id:kinpachi3bsensei:20171005221747p:plain

f:id:kinpachi3bsensei:20171005221935p:plain

 

 

 

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171005222016p:plain
サインをもらってうれしそうな妻の里美から武田鉄矢の印象を聞かれた金八は
「よくできた人ってイメージ。苦労してるよ。あの人は」と褒めるというお約束


ちなみにお姉さん役は

f:id:kinpachi3bsensei:20171005221045p:plain

♪朝はパンッ

松下由樹さんです、めっちゃ可愛い。


よく影の薄いといわれる第3シリーズですが、粒ぞろいの良作揃いです。
本当にギャグセンスが良くて何回も大笑いしました。

 


第7話では普段はおとなしい柴田至則が受験のストレスで大暴れするんですが

f:id:kinpachi3bsensei:20171005222402p:plain

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171005222232p:plain

包丁でなぜか庭をめった刺し

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171005222455p:plain

ストレスの一番の原因が大好きなピアノとバイオリンが弾けないことであり、
勉強じゃないかい!と思ったり…

 


まぁ、短いシーズンだったので2学期までしか描き切れず、

後日、卒業式はスペシャルとして放送されたりちょっと不満点もいくつかあるんですが

 

 

一番の不満点は

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171003203900p:plain

3-Bの横線が異常に短かったことです!!!!