桜中学 友の会ブログ

金八先生への愛を変態的に語ってます

金八先生に登場した本!

どうも。あやねです。

今日、図書館に行ってみたら、こんな本を見つけました。

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171109200842j:plain

「四人はなぜ死んだのか」三好万季 著

 

これ金八先生の第5シーズンの第4話で篤が家にひきこもった際に金八が渡した本なんです。

 

篤の画像がこれしかなかった・・・

f:id:kinpachi3bsensei:20171007002737p:plain

 

著者の三好万季さんが中学3年生で

和歌山毒入りカレー事件の真相にインターネットを駆使して迫るといった内容で

万季さんが医師志望ということで理系用語がずらりと並んでいて

文系な私は用語に関してはちんぷんかんぷんでしたが、

時折、中学生らしい一面を覗かせたり、なかなか読み応えがある本でした。

 

 

そしてその本の中で驚きだったのが

万季さんが赤ちゃんの頃、NHK大河ドラマ徳川家康」に出演していて

なんと武田鉄矢さんと共演しているんです!!!!

 

この事実を知っていて、金八先生にも登場したのかな・・・。