桜中学 友の会ブログ

金八先生への愛を変態的に語ってます

ワタシをマツコの知らない世界に出した方がいいという話

どうも。あやねです。 突然なんですけど、「マツコの知らない世界」って番組あるじゃないですか? あれ、出たいです(戯言) なぜかと言うと金八先生がParaviにあること TBS宣伝しなさすぎじゃないですか????? これって超勿体無いと思うんですよ。 ワン…

金八全話視聴完了(3周目)日直について調べてみました その2

実は今回の調査で金八データベースというものを作りました。 各話の日程、時系列、面白かった箇所をまとめたり 各シリーズの金八が行った授業の内容をまとめたり (漢字解説、詩の解説、和歌の解説、本の紹介、ことわざ解説、漢文解説などにカテゴリ分けてお…

金八全話視聴完了(3周目)日直について調べてみました その1

どうも。あやねです。 イェーイ!みんな金八見てるぅ〜? 前回の更新から1年経っていましたね。 1年前は全185話の日付の割り出しに取り組んでおりまして、 それを武器に金八ファンのトップオタ(通称:TO)の座を狙おうと 金八好きなバーのマスターに 「マス…

金八全話視聴完了(2周目記念)聖地巡礼

どうも。あやねです。 遂にParaviで3年B組金八先生ファイナル「最後の贈る言葉」4時間SPが配信されましたね。 www.paravi.jp これで遂に全185話完全制覇です。 ファイナルというだけあって、今までの歴代生徒が一堂に集うシーンは圧巻ですね。 第3シリーズの…

金八先生 第1シリーズ〜第8シリーズ全話鑑賞完了のご報告

どうも。あやねです。 気づいたらハッピーニューイヤー!ですね。 前回の更新からしばらく間が空いてしまったのですが、その間に私は何をしていたのかと言うと・・・ 金八先生をひたすらに見ていました♡ 普通に見てたらこんなに時間かからないのですが、 私…

第2シリーズ全話観賞完了のご連絡

どうも。あやねです。 みんな、金八見てる〜?? Paraviでは現在第1シリーズ、第2シリーズ、そしてスペシャルを配信中。 他にもTBSやテレビ東京のコンテンツが見放題で月々たったの1017円(税込) ちなみに私は金八を見るついでに「岸辺のアルバム」を全話…

Paravi加入&第1シリーズ全話観賞完了のご連絡

お久しぶりです。あやねです。 イェーイ!!みんなParaviで金八先生見てるぅ〜??? https://www.paravi.jp/ Paraviなら現在第1シリーズを絶賛配信中。 これから全8シリーズ+スペシャルの全185話が配信されます!! ParaviならTBS、テレビ東京のドラマやバ…

祝!Paraviで配信

お久しぶりです。あやねです。 第1シリーズ〜第8シリーズまでの紹介を終えて、しばらくお休みしていたこのブログですが、とあるビックニュースがあったので久々に更新いたしました。 それはParaviでの配信!! https://news.paravi.jp/_kinpachi/ しかも通…

金八先生に登場した本!

どうも。あやねです。 今日、図書館に行ってみたら、こんな本を見つけました。 「四人はなぜ死んだのか」三好万季 著 これ金八先生の第5シーズンの第4話で篤が家にひきこもった際に金八が渡した本なんです。 篤の画像がこれしかなかった・・・ 著者の三好万…

3年B組金八先生シーズン8おすすめ回・見所解説

どうも。あやねです。 今回でシリーズ紹介は最終回2007年放送の第8シリーズを紹介したいと思います。 第5シリーズ〜第7シリーズまでは問題を抱える生徒にフォーカスをあてる構成という印象が強かったですが第8シリーズは原点に戻って生徒1人1人にフォー…

3年B組金八先生シーズン7おすすめ回・見所解説

どうも。あやねです。 前回、一気に第6シリーズまで書き上げたのですが そのせいで一ヶ月の画像投稿枚数制限をオーバーしてしまってブログを書けませんでした。 月が変わった今、残り2シリーズ書いて行きたいと思います。 今回は2005年に放送された第7シリ…

3年B組金八先生シーズン6おすすめ回・見所解説

どうも。あやねです。 今回は上戸彩さん演じる鶴本直でおなじみの第6シリーズをご紹介します。 第4シリーズから第5シリーズまで4年ほど間があったんですが、これは1年程度しか間がないんですね。 第5シリーズは視聴率は第4シリーズには及びませんでしたが、…

3年B組金八先生シーズン5おすすめ回・見所解説

どうも。あやねです。 今回はファンも多い1999年~2000年に放送された第5シリーズに関して書いていきたいと思います。 今までの金八は生徒一人一人のエピソードを紹介する1話完結形式が多かったのですが、今回の第5シリーズ 兼末健次郎という生徒のエピソー…

座席表で見る金八キャラ分布図

どうも。あやねです。 第4シリーズまで紹介が終わり、折り返し地点ということで タイトルのように金八において、そのキャラの生徒がどこにいるのか 分かりやすく分布図をつくってみました。 まずは不良・問題生徒部門 中央の列に集まる傾向があるみたい。 不…

3年B組金八先生シーズン4おすすめ回・見所解説

どうも。あやねです。 1995年放送の第4シリーズに関して書いていきたいと思います。平成初の金八で私がこの世に生を受けて初めての金八になります(1990年生まれ) この第4シリーズは第2シリーズと競うぐらい私の中でお気に入りのシリーズなので、しっかり語…

3年B組金八先生シーズン3おすすめ回・見所解説

どうも。あやねです。 今回は1988年に放送された第3シリーズに関して書いていきたいと思います。 昭和最後の本シリーズはなんと全シリーズから7年も経過しています。 その間も年に1回ペースでスペシャル版を放送していたのですが 第2シリーズで小学1年生だっ…

3年B組金八先生シーズン2おすすめ回・見所解説

どうも。あやねです。 第1シリーズの紹介からかなり間が空いてしまいました。 今回は金八先生で最も人気が高い第2シリーズをご紹介したいと思います。 大好きなシーズンで大好きなクラスなのでワクワクしながら書いています。 実はよくものまね番組のパロデ…

3年B組金八先生シーズン1おすすめ回・見所解説

どうも。桜中学 友の会の代表のあやねです。 このブログを始めるにあたって最初はなにを語ろうかと悩みました。 歴代の金八の髪の長さ比べでもやろうと思ったんですが、 初回にしてはマニアックすぎるので辞めました。 最初ということで、より多くの人に金八…