桜中学 友の会ブログ

金八先生への愛を変態的に語ってます

3年B組金八先生シーズン5おすすめ回・見所解説

どうも。あやねです。

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171007001703p:plain

今回はファンも多い1999年~2000年に放送された第5シリーズに関して書いていきたいと思います。

 

今までの金八は生徒一人一人のエピソードを紹介する1話完結形式が多かったのですが、
今回の第5シリーズ 兼末健次郎という生徒のエピソードの割合が多いため、昔からの金八ファンにとっては少しとっつきにくい作品かもしれません。

 

まずは兼末健次郎のご紹介もします。

f:id:kinpachi3bsensei:20171007002158p:plain

お金持ちの家庭に生まれ、学力も優秀でリーダーシップもあり、愛想も良い、いかにも優等生という生徒ですが
実は3-Bを仕切るボスという側面もあります。

 

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171007140645p:plain

近所では理想の家庭として知られる兼末家ですが、
実はひきこもりで暴力的な兄がいて、その事実を家族ぐるみで隠蔽をしています。

 

 

この家族怖いなぁと思っていたのですが一番怖かったのが
色々事件があったゴタゴタのせいもあるのですが

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171007140337p:plain


お母さんが高校に入学金振り込むの忘れていて、

健次郎の第一志望の開栄高校の合格が取り消しになったことです。

 

金八史上最大のうっかり。


私も最初は結構、苦手意識を持ってみていたのですが

f:id:kinpachi3bsensei:20171007003908p:plain

当時放送されていたGTOをもじって
田切先生を「桜中のGTO」という通り名にしたり、

 

田切先生が生徒をバイクに乗せようとしてヘルメットを投げるんですが

f:id:kinpachi3bsensei:20171007004006p:plain

f:id:kinpachi3bsensei:20171007004110p:plain

うまくキャッチできず・・・

 

本田先生「(ドラマの)GTOみたいに上手くいかないんですね」

田切先生「あれはフジテレビですから」

 

というウィットに富んだジョークは相変わらずです。

 

ただ非常にGTOを意識しているのか、後述のデイケアセンターの方々が文化祭の展示にやる気になっている様子を小田切先生が

 

「これはもうG、O、Pですね!グレート・オールド・パワー!」と言ったのは、ちょっと意味わからなかったです。

 

 

話を本筋に戻しまして

f:id:kinpachi3bsensei:20171007002316p:plain

f:id:kinpachi3bsensei:20171007002408p:plain

それまで3-Bの担任だった中野先生が兼末を始めとする生徒たちによって追い詰められ、休職したために代理として担任になった金八。


第1話からいじめ方がえぐい・・・

ちなみに金八は全シリーズを通してラサール石井さん、小宮さん、渡辺正行さんが出ているのでコント赤信号、全員出てるんですね。


あと大きな変化が

f:id:kinpachi3bsensei:20171007002504p:plain

 

桜中学の空き教室を利用してデイサービスセンターが併設されたことと

f:id:kinpachi3bsensei:20171007002553p:plain


桜中学に金八の息子の耕作が!元々3-B生徒だったのですが、
中野先生休職後、さすがに父親と同じクラスはまずいと隣の北先生のクラスに異動することに。


今回も好きな回や主要なエピソードを紹介していきたいと思います。

 

第4話「僕のエッチな過去」

f:id:kinpachi3bsensei:20171007002912p:plain

クラス一の秀才 市村はたまたまプール授業の移動中に平吹有里子のブラジャーを拾った場面を兼末に見られてしまい、
兼末の言いなりになってしまう

f:id:kinpachi3bsensei:20171007002946p:plain


まぁ、正常な男子中学生なら女子の下着に興味を持つのも当然なわけで・・・

f:id:kinpachi3bsensei:20171007002737p:plain
ただ嗅ぎ方が特殊!!

なぜか差し込む後光!


そしてこの回で健次郎の兄が登場します。


引きこもりという設定なのですが

f:id:kinpachi3bsensei:20171007003151p:plain

下着でうろつき、

「ヘア!へア!」といつも謎の鳴き声をあげてながら、
乱雑に食事をし、なぜか夜中にマラソンをするという謎の人物

f:id:kinpachi3bsensei:20171007003328p:plain

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171007003645p:plain

ちなみにこのお兄さんを演じた俳優さん、
本シリーズ終了後に同じTBSの教習所物語で「カネスエ」って役で出演してるのね。
同一人物って設定なんだろうか。教習所物語も武田鉄矢出てるし。

 

 

第6話「踊る!大文化祭」

f:id:kinpachi3bsensei:20171007124348p:plain

このシーズンで初めて文化祭でソーラン節が登場です。

f:id:kinpachi3bsensei:20171007124758p:plain

ただこのころは前半は加藤バーバラが一輪車で登場し、その周りをローラースケートで他の生徒達がぐるぐる滑るという謎の構成

f:id:kinpachi3bsensei:20171007125126p:plain

そして後半のソーラン節のときも

なぜかギターで演奏する生徒がいるんですがBGMが爆音過ぎて無意味

 

今回の文化祭では生徒達だけではなく、

デイケアセンターのお年寄りたちも展示作品を制作しました。

f:id:kinpachi3bsensei:20171007124944p:plain

で け ぇ よ !

 


そして一番好きな回が

 

第18話「自分を探す旅」

f:id:kinpachi3bsensei:20171007131645p:plain

ガリ勉の森山は第一志望であった開栄高校に不合格になり、

自主勉強で大検をとると言い張るが(※ここまでは第17話)

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171007131040p:plain

学校に行かなくなるのは勿体ないと

金八の勧めで定時制の高校を受験することになる

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171007131108p:plain

f:id:kinpachi3bsensei:20171007131146p:plain 

定時制を受験するあらゆる事情を持つ人々を見て

森山は初めて勉強以外に人や生き方に興味を持つようになる。

 

 

一方、すし屋の息子の深川は夜の荒川の土手に沿ってひとり旅に出ることにした。

f:id:kinpachi3bsensei:20171007131329p:plain

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171007131536p:plain

大森巡査と金八は深川を見つけるが、せっかくの自分で決意した一人旅、
連れて帰ってしまうのはかわいそうだとそっと見守ることに・・・


第22話「特別授業は大混乱」

 第4シリーズの「インドカレーの神秘」の第5シリーズ版

f:id:kinpachi3bsensei:20171007131859p:plain

金八の「手と目と声で、勉強しよ~う!」の掛け声もほのぼのしていて好き

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171007132253p:plain

ちなみにこのケナフはその後も時折出てきます。

ちなみに遠藤先生はケナフとソーラン節と金八の娘 乙女ちゃんへの熱意がすごい先生と思っておけば大丈夫です。


ほのぼの回かなと思っていたら途中でセクシーな展開があって驚き!

f:id:kinpachi3bsensei:20171007132115p:plain

※画像は私でモザイクをかけています。

無修正版が見たい人は今すぐDVDをチェック!!!

 

ちなみに私が初めてテレビでOPPAIを見たのはこの番組でした
ザッピングしていたら急に出てきてびっくりした思い出(当時はこの番組が金八だと認識してなかった)

 

ちなみに北先生は第4シリーズでこの授業にやり甲斐を得たからか

f:id:kinpachi3bsensei:20171007132712p:plain

校外学習に出かけます!はしゃぐ北先生可愛い♡

 

向かった先はゴミ処理場

f:id:kinpachi3bsensei:20171007132819p:plain

f:id:kinpachi3bsensei:20171007132943p:plain

NHKの教育ビデオ並に丁寧にゴミがどう処理されるのか説明していく、大変為になる回です。


さて次は好きな生徒をご紹介します。


入船 力也

f:id:kinpachi3bsensei:20171007124052p:plain

思春期特有のもやもやからか夜中に桜中学の窓ガラスを一人でガンガン割るという
尾崎豊的世界の体現者

 

もの凄いハイテンションでガラスを割るのですが、静止画でお伝えできないのが残念。是非DVDでご覧ください

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171007004618p:plain

あとスペシャル版でのガラスの割り方が衝撃的でした。

f:id:kinpachi3bsensei:20171007004709p:plain

躊躇なく頭から突っ込む!!

 


桜田 友子

f:id:kinpachi3bsensei:20171007135136p:plain

実家がとび職であることから「べらんめえ口調」

f:id:kinpachi3bsensei:20171007135545p:plain


正義感と芯が強く、金八をビンタしたことでも有名な生徒
このビンタ、アドリブ説があるんだけど本当はどうなんだろう・・・


小野寺良輔

f:id:kinpachi3bsensei:20171007133347p:plain

通称「デラ」
発達障害を持っているが、第4シリーズの桜木と違うのがクラスに溶け込んでいるところ。


よく教室を抜け出して徘徊するが、金八も「散歩」と称して別に止めたりはしないところが金八らしい

デイケアセンターのお年寄りたちと仲が良い。

 

田口 三郎

f:id:kinpachi3bsensei:20171007135407p:plain

特に目立ったエピソードはないんですが、

金八から生徒一人一人に贈る言葉で他の生徒はいい感じのこと言われてるのに

 

「三郎」という意味は、三番目に生まれた男の子、という意味があります。太郎、次郎に負けるな、三郎!

 

という適当にも程がある言葉を贈られた生徒です。可哀想。