桜中学 友の会ブログ

金八先生への愛を変態的に語ってます

ワタシをマツコの知らない世界に出した方がいいという話

どうも。あやねです。

突然なんですけど、「マツコの知らない世界」って番組あるじゃないですか?

 

あれ、出たいです(戯言)

 

なぜかと言うと金八先生Paraviにあること

TBS宣伝しなさすぎじゃないですか?????

 

これって超勿体無いと思うんですよ。

 

f:id:kinpachi3bsensei:20220305195422j:plain

ワンガリ・マータイMOTTAINAIの提唱者)も驚きのもったいなさ。

 

私が金八の面白さを伝えることによってParavi加入者も増えて、TBSも嬉しいと思うんですよ。

 

私が金八先生MOTTAINAIと思うのが

「金八ドラマ=名作ドラマとしての側面しか伝わっていない点」

だと思うんです。

 

確かに良いドラマですよ。感動したりしますよ。

ただその名作ドラマっていう感じが視聴のハードルを上げているんじゃないかと私は思うんです。

 

ちなみに私が金八先生に興味を持ったきっかけが金八好きで有名なFUJIWARAの原西さんが「第6シリーズで3-Bがソーラン節で頑張るんだけど…」

 

f:id:kinpachi3bsensei:20220305200440p:plain

ドラえ門という謎の門に負ける

 

というエピソードを聞いたのがきっかけです。

めちゃくちゃ見たくなりませんか??????

 

というわけで私流金八のおすすめの見方を伝授していきたいと思います。

 

①金八を通して時代を知る

金八先生の特徴として意外と知られていないのが

フィクションなのですが現実世界とリアルタイムで進行していくんですね。

なのでドラマ内の日付と放送日の日付が一緒ってこともよくあるんです。

 

ということは、1979年〜2011年の時代の流行や事件を金八を通して知ることができるんです。

昔は高校入試の面接で両親の職業や会社名ならまだしも役職や宗教まで答えさせることがあったり、今は男女混合の名簿ですが昔は男子と女子が分かれていたり、今との違いが非常に勉強になります。

 

またモンスターペアレントという言葉が10何年前から出来ましたが、

実は昔もモンスターペアレントがいなかった訳ではなく

ウルトラマンよく出てくる怪獣の「〜ゴン」をママにつけて

「ママゴン」と呼ばれていました。

 

第3シリーズ(1988年)ではチェッカーズが人気だったり

f:id:kinpachi3bsensei:20220305201736p:plain

 

第4シリーズ(1995年)では

理科の授業で国井先生が「キムタクもシャ乱Qつんくも7割は水でできている」と発言したり、スペシャル9(1998年)では金八が「反町は首が長いから嫌い!」と発言しています。

 

そんな反町隆史が出ている「GTO」が大ヒットした直後の第5シリーズ(1999年)では

f:id:kinpachi3bsensei:20220305202305p:plain

桜中学のGTOと呼ばれる小田切先生が登場

 

田切先生が生徒をバイクに乗せようとしてヘルメットを投げるんですが

f:id:kinpachi3bsensei:20171007004006p:plain

f:id:kinpachi3bsensei:20171007004110p:plain

うまくキャッチできず・・・

 

本田先生「(ドラマの)GTOみたいに上手くいかないんですね」

田切先生「あれはフジテレビですから」

 

というジョークまで展開しています。

 

ただ非常にGTOを意識しているのか、デイケアセンターのお年寄りの方々が文化祭の展示にやる気になっている様子を小田切先生が

「これはもうG、O、Pですね!グレート・オールド・パワー!」とだいぶ訳わからない発言までしています。

 

f:id:kinpachi3bsensei:20220306121906p:plain

第8シリーズではthe GazettEのファンの子が登場

 

カラオケでもSMAPの「がんばりましょう」、モーニング娘。の「恋愛レボリューション21」が出てきたりするのでその時代の流行を見ることができます。

 

②徐々に肥大する坂本龍馬

これは前期の金八先生の話になるのですが金八先生の家にはいつも尊敬する坂本龍馬の写真が貼ってあります。

 

第1シリーズ第1話 まずは写真を壁に貼るところから始まり

f:id:kinpachi3bsensei:20220305202927p:plain

 

第2シリーズ第3回 少し大きくなって写真立てに入っています

f:id:kinpachi3bsensei:20220305203016p:plain

 

第2シリーズ第7回 もう少し引き伸ばされてポスターになりました。

f:id:kinpachi3bsensei:20220305203113p:plain

 

そしてこの肥大化のフィナーレを迎えるのが第1シリーズ、第2シリーズ後のスペシャル3

f:id:kinpachi3bsensei:20220305203359j:plain

パネルになりました!!!デカすぎだろ!!!!!!!

 

さすがに金八に夢中だった当時の私も引いています

 

 

このまま肥大化の一途を辿るかと思われましたが、最終的には像を飾ることで収まっています。

f:id:kinpachi3bsensei:20220305203653p:plain

 

そういえばデカいといえば、第5シリーズでデイケアセンターのお年寄りが作った折り鶴も

f:id:kinpachi3bsensei:20220305204028p:plain

ゲキくそにでかいです。

 

坂本金八武田鉄矢

f:id:kinpachi3bsensei:20220306105928p:plain

第1シリーズ第11回「母に捧げるバラード

 

f:id:kinpachi3bsensei:20220306110019p:plain

第3シリーズ第9回「俺の仕事」

 

と過去のブログでも触れておりますが坂本金八は2回武田鉄矢氏に会ったことがあります。

このようなエピソードからドラマ内でも武田鉄矢氏を連想させるようなことがたくさんあります。

 

f:id:kinpachi3bsensei:20220306110300p:plain

例えば第1シリーズの第6回では武田鉄矢氏の出世作になった「幸せの黄色いハンカチ」を金八が解説したり、

 

海援隊で「JODAN JODAN」という楽曲があるのですが

f:id:kinpachi3bsensei:20220306111137p:plain

f:id:kinpachi3bsensei:20220306111238p:plain

 

 

f:id:kinpachi3bsensei:20220306110446p:plain

第1シリーズの第7回の「学ラン長ラン大混ラン」ではこの海援隊の「JODAN JODAN」のJODANポーズを披露したり

(JODAN JODANの発売が1971年7月1日でこの回が同年の12月7日になります)

 

 

しかも、なんとこの26年後のスペシャル11では狩野伸太郎がこのJODANポーズを披露しています。

f:id:kinpachi3bsensei:20220306111651p:plain

 

 

第4シリーズには北郷哲也という男子がいるのですが

f:id:kinpachi3bsensei:20220306111836p:plain

このとき、金八が「こら、てつや!」という場面があります。

(第4シリーズ第1話)

 

f:id:kinpachi3bsensei:20220306111942p:plain

母に捧げるバラードの台詞部分のセルフパロディですね。

 

 

ちなみに武田鉄矢氏といえばマルちゃん「赤いきつね緑のたぬき

f:id:kinpachi3bsensei:20220306112313j:plain

実は金八先生が始まる1978年から現在までCM出演されています。

 

 

そこで私が提唱するおすすめの見方がドラマ内に映る「赤いきつね」「緑のたぬき」を見つけ出す。

 

ステルスマルちゃん

 

ちなみに私が発見したステルスマルちゃん発生回が

 

第1シリーズ第16話

第2シリーズ第5話、第13話

スペシャル9

第7シリーズ第11話

8シリーズ第13

 

になります。もし他にもステルスマルちゃんがあったら情報ください。

 

f:id:kinpachi3bsensei:20220306112758j:plain

ちなみにスペシャル9(1998年4月2日放送)では

赤いきつね緑のたぬきより黒い豚カレーうどんがプッシュされています。

 

④魅惑の落書きの世界

金八先生の世界を深く楽しむには後ろ黒板という存在も外せません。

f:id:kinpachi3bsensei:20220306113429p:plain

この後ろの黒板が彼らの中学生感や未熟感の演出としては最高の役割をしています。この回は第5シリーズ第2話で戸張最強伝説と書いてありますが、3-Bには戸張という生徒はいません

 

f:id:kinpachi3bsensei:20220306113736p:plain

第1シリーズにも秋葉のバカ

f:id:kinpachi3bsensei:20220306114537p:plain

岡松、岩合◯ねと書かれていますが3-Bにはそんな名前の生徒はいません。

後ろ黒板の落書きにも、悪口に関してはそういうガイドラインがやっぱりあるのでしょうか。

 

第2シリーズでは横の黒板に似顔絵が描かれ始めます

(ちなみにこの横の黒板が確認できるのは第2シリーズまで)

f:id:kinpachi3bsensei:20220305183942p:plain

 

第5シリーズの第3回では「山田邦平はむっつり」「邦平はじつはエロ」と書かれていて

f:id:kinpachi3bsensei:20220306115008p:plain

この中学生の感じがたまりませんね。

 

第7シリーズの第9回では急になぞなぞが出題されたり

f:id:kinpachi3bsensei:20220306115332p:plain

Q.世界中の人がある会場に国際会議のため集まりました。そこでいきなり停電が起きました。では最初に「停電だ!」と言ったのはどこの国でしょう。

(正解はネットで検索して探してください。すぐに出てきます。)

 

あけおめと書かれていますが、この日はまだ12月1日だったりしています。

f:id:kinpachi3bsensei:20220306115539p:plain

 

 

また第2シリーズまではカバンに自分の名前を記載する文化があったのですが

f:id:kinpachi3bsensei:20220306120011p:plain

そこから派生して

f:id:kinpachi3bsensei:20220306120238j:plain

第1シリーズの星野清は「日本男児」沢村正治は「ぶー」とカバンに落書きしたり、

 

f:id:kinpachi3bsensei:20220306120504p:plain

第2シリーズの中島章光は「美子命」と落書きしています。

 

この美子とは多分宮崎美子さんのことだと思います。

f:id:kinpachi3bsensei:20220306120659p:plain

第2シリーズの第1話でも男子の部屋にポスターが貼ってあったので男子学生に当時人気だったのでしょう。

 

また口数が少なく、何を考えているのか分からない第2シリーズの椎野はカバンに

f:id:kinpachi3bsensei:20220306120827p:plain

「極悪」って書いてます。こーわ。

 

 

その他には小ネタとして

第1シリーズの第3話では15歳で学校の登校ですれ違う子に恋した、

スペシャル6では小学5年生の頃、スペシャル10では小学3年生の頃、

第8シリーズでは第12回では15歳の頃体操部のキシカワエミコさんが好きだったとコロコロと変わる金八の初恋話

 

お寺や寿司屋、ラーメン屋や工場やゲームショップ、大衆演劇一座と実家が様々な職業をやっている生徒たちの中で

 

 

ひときわ異彩を放つ実家がキャバクラという第7シリーズの富山量太

 

第5シリーズの第11話で金八は今まで殴った生徒は吉村孝、松浦悟、加藤優の3人と言っているのですが

f:id:kinpachi3bsensei:20220306122958p:plain

 

第5シリーズ以前に第1シリーズで吉村、第2シリーズで松浦、加藤、佐々木博子、スペシャル2で岩沼、スペシャル4では山本を殴っているので

第5シリーズ時点では6名殴っていたり

 

年々スパルタ化するが優勝はできないソーラン節、自転車で追いかけても基本的にすぐ転倒する大森巡査などの金八あるある

 

f:id:kinpachi3bsensei:20220306123606j:plain

金八のお説教が丸々1本収録されている金八先生第4シリーズオリジナルサウンドトラックなど語れることは色々あるので、是非TBSさんよろしくお願いいたします。

 

俺がParaviの加入者を増やしてやるぜ!!!!!!!

 

金八絡みの取材などは以下のTwitterのDMか

https://twitter.com/1989showa

 

 

LINEでよろしくお願いいたします!

f:id:kinpachi3bsensei:20200726122902j:plain