桜中学 友の会ブログ

金八先生への愛を変態的に語ってます

金八先生 第1シリーズ〜第8シリーズ全話鑑賞完了のご報告

どうも。あやねです。

気づいたらハッピーニューイヤー!ですね。

 

前回の更新からしばらく間が空いてしまったのですが、その間に私は何をしていたのかと言うと・・・

金八先生をひたすらに見ていました♡

 

普通に見てたらこんなに時間かからないのですが、

私の場合は金八先生で起きた出来事を日付を黒板から割り出すという重要任務を担っておりまして、

f:id:kinpachi3bsensei:20200519232918j:plain

 

こういう映りそうで映らない絶妙な角度のときとか

f:id:kinpachi3bsensei:20210126223041p:plain

 

日付そのものが書かれていない時は(進路決定後はこうなってることが多い)

f:id:kinpachi3bsensei:20210126223329p:plain

 

f:id:kinpachi3bsensei:20210126223516j:plain

「ぐぁああああああああああん!!!!!!!!!」と何度叫びそうになったことか。

(その場合、前後の日程からこの日付なんじゃないかと割り出したりしてました)

 

 

最初は起きた出来事だけ書いておけばいいか〜と始めたこの活動

(ネタバレしたくない方は拡大しないでね)

f:id:kinpachi3bsensei:20210126223754p:plain

第1シリーズは全23話を5枚程度にまとめていったんですが

生徒達の進路希望や家庭状況などどんどんメモしていった結果、

 

第8シリーズでは1話すら1ページにまとめきれず、

f:id:kinpachi3bsensei:20210126223910p:plain

全22話でA4用紙25枚分、使い切る始末。

 

 

 

気づいたら短歌発表会のペンネームやら・・・

f:id:kinpachi3bsensei:20210126224417p:plain

 

 

 

立志式の書き初めの言葉とか・・・

f:id:kinpachi3bsensei:20210126224435p:plain

 

 

 

卒業式に渡した漢字とかメモしていたので、もう途中からしんどくて

f:id:kinpachi3bsensei:20210126224450p:plain

 

でも金八先生自体は面白いので見続けたい、でも時間がないという状況が続き、

 

最終的には・・・

f:id:kinpachi3bsensei:20210126224801j:plain

「眠りに落ちる直前まで金八見ていたいから

まぶたの裏とかに金八投影できねーかな!」

 

と思い詰める状況が続きました。

そしてParaviでの配信開始から9ヶ月。

 

遂に全話制覇!!全日付の洗い出しに成功しました!!

 

さすがドラマのTBSと言われているだけあって、日付が前後して時系列がおかしくならないように注意を払っているのを感じたのですが

 

1箇所だけ時系列がおかしくなっている箇所がありました。

 

それは第6シリーズの第4話と第5話です。

f:id:kinpachi3bsensei:20210126225818p:plain

第4話では10月26日(金曜)に文化祭でソーラン節をやることの提案するのですが、

 

f:id:kinpachi3bsensei:20210126230105p:plain

第5話では10月25日(木曜)にソーラン節に決定する様子が描かれていて確実に時系列がおかしいです。

 

でも、全部で185話ある中で時系列がおかしいのがココだけっていうのもすごいことだと思います。(まさか日付に注目し出す私みたいな変態がいるなんて想定していないでしょう!!)

 

 

金八全話1周目したときも面白い箇所はできるだけ覚えていようと思って、

各シリーズの座席表と生徒のエピソードをまとめた物を作っていたりしたんですが

f:id:kinpachi3bsensei:20210126230628p:plain

 

2週目で初めて気づくことも多々ありました。

 

第4シリーズの第4話で女子生徒のお尻を躊躇なく叩く金八の問題性

f:id:kinpachi3bsensei:20210126231250p:plain

 

第7シリーズの第9話に突然黒板に現れる、なぞなぞ

f:id:kinpachi3bsensei:20210126230809p:plain

 

第7シリーズ第11話に不自然に登場する「赤いきつね」と「緑のたぬき

f:id:kinpachi3bsensei:20210126230848p:plain

 

 

などなど・・・

金八、奥深ぇ〜

 

f:id:kinpachi3bsensei:20220216165929j:plain

第7シリーズ終了後のドラマスペシャルでも、きちんと草を食べてるのえらい。

 

 

金八先生=熱血教師の学園ドラマと思う方が多いと思うので、

金八先生のこういう面白さを私は伝えていきたいし、若い人にももっと興味を持ってもらいたいと思っております!

 

あーあ、マツコの知らない世界とかで金八の世界とかやってくれないかなー喜んで出るのに

f:id:kinpachi3bsensei:20210126232813j:plain

 

放送終了から10年以上が経ってメディアが金八先生を再び取り上げるのかどうか分からないのですが、生徒や日付などのデータはとってあるのでお役に立てると思います。

 

もし金八先生でお困りごとや聞きたいことがある方はお気軽に下記LINEにてご連絡ください。

 

f:id:kinpachi3bsensei:20200726122902j:plain

 

あと実は全シリーズ鑑賞記念に金八先生の聖地に行ってきました。

それはまた次回、2月5日(金曜)のファイナル配信後にまたお話したいと思います!

 

さあ、そこの金八先生に興味をもった貴方!!

今ならParaviで全シリーズ配信されています。 見るなら今っきゃない!

www.paravi.jp

 

ちなみにこんなに宣伝してますが私には、びた一文も入っていません。

友達紹介したら何ポイント的なやつもありません!!

 

でも、いいんだ。私は一人でも多くの人に金八先生との思い出ができたらそれでいいんだ・・・(遠い目)