桜中学 友の会ブログ

金八先生への愛を変態的に語ってます

3年B組金八先生シーズン8おすすめ回・見所解説

どうも。あやねです。

f:id:kinpachi3bsensei:20171007223233p:plain

今回でシリーズ紹介は最終回
2007年放送の第8シリーズを紹介したいと思います。

 

第5シリーズ〜第7シリーズまでは問題を抱える生徒にフォーカスをあてる構成という印象が強かったですが
第8シリーズは原点に戻って生徒1人1人にフォーカスをあてる構成になっております。

 

一つ鍵になるのが学校裏サイト

f:id:kinpachi3bsensei:20171007223355p:plain

当時は問題視されましたね。

 

このシリーズのおすすめ回を紹介します。

 

第5話「親の希望 子供の夢」

美術と体育以外はオール1の成績の川瀬光也は就職が決まっているのにも関わらず、突然、進学を希望する

f:id:kinpachi3bsensei:20171007223721p:plain

「川瀬の成績では行ける高校はない」と皆、学校裏サイトに書き込み落ち込む川瀬だが、
彼にはどうしても進学しなければならない事情があって・・・

f:id:kinpachi3bsensei:20171007223840p:plain

 

川瀬が果たして高校に行けるのかというのが今後の回の見所にもなるんですが

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171007230451p:plain

第3シリーズの三浦は小4レベルの分数も理解していなくても進学できたという過去もあるわけで(りんごを4等分して1/4の概念を教えてもらう三浦)


第6話「自己主張は金髪で」
普段は平野みなみと一緒に行動している中村美恵子は自己主張するみなみに比べれば大人しい生徒

そんな美恵子がある日突然、金髪で登校してきて

f:id:kinpachi3bsensei:20171007224717p:plain

 

この回は普段の金八先生と比べると構成が非常に特殊で

f:id:kinpachi3bsensei:20171007224451p:plain

f:id:kinpachi3bsensei:20171007224515p:plain

途中でこんな映像がインサートされるんです。NHKみたい

 


第7話「金八 生徒 女形競艶」
今、書いていて気づいたんですが競艶と書いて「きょうえん」、「競演」と読ませるんだ!

 

漆田駿の父親は旅一座の座長
漆田自身も昔は女形で一座のスターだったが思春期になった今は引退していて、

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171007224953p:plain

しかし旅一座の経営は傾き出し、父親は漆田に再度女形をやってほしいと言うが
漆田にはミュージシャンになりたいという夢があって

f:id:kinpachi3bsensei:20171007225253p:plain

この回で漆田はストリートで歌ったりするんですが

「きっみっをっ!わっすっれっなっいっ〜」(スピッツのチェリー)


スタッカートが非常に特徴的


金八に旅一座に参加することを持ちかけられるが

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171007225421p:plain

「じゃあ!!おまえやっでみろよおおおおお!!」


謎の逆ギレ


そこで受けて立つのが金八流
旅一座の協力を得て生徒前で女形を披露します。

 

f:id:kinpachi3bsensei:20171007225506p:plain

ひどい


あまりの酷さに漆田が女形の手本を披露しますが

 

マジで綺麗!!

 


この役のためにオーディションで厳選したと思いきや、役者さんのブログを見るとこの撮影が初女装だったみたいですね。

 

その姿は是非、DVDで見てください!


第16話「3B生徒に霊能力者がいた」

f:id:kinpachi3bsensei:20171007225718p:plain

神社の娘である川上詩織は受験勉強し過ぎである日突然、霊能力に目覚める
未来のことをズバズバ当てて、3B中で話題になるが・・・


金八先生でまさかのSF!

でも、やっぱりその能力が原因で3-Bでトラブルが起こって・・・


第17話「横綱の品格」
将来は力士を目指し、たった1人の相撲部で日々練習する玉ちゃんこと玉田透。

f:id:kinpachi3bsensei:20171007230014p:plain

相撲の強豪校である高校に進学を希望するが

イガピーこと五十嵐雅迪 がある事件を起こしてしまい・・・


本当玉ちゃんが愛しい回
女の子のことを考えると鼻血出ちゃうとか可愛い

f:id:kinpachi3bsensei:20171007230219p:plain


ただイガピーに


「イガピーィィィィィィィィーーーーー!!!!

てめぇぇぇぇえええええ!!!!」

 

ってなります。

 

 

今までに比べると派手さはないですが、

粒ぞろいで割と革新的な試みをしているシリーズです。

 

これで全シーズンの見所解説が終了しました。

ですがこのブログでは少しでも金八先生の魅力が分かるよう随時更新していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします!